自分らしく生きる、私になる。

無理なく自分らしく生きる私になるために。日々楽しみながら実験していきます。

【感情とのつきあい方】イライラさせられるんじゃない、イライラしてるんだよ(^_^)

あの人が私をイライラさせる。

できないあいつが悪いんだ。

 

職場で、恋愛で、家族間で

イライラすることっていっぱいありますよね。

 

遅刻してきてあやまってもらえない

約束したことを破られた

気持ちを汲んでくれない

自分のせいにされた

とかとか

 

そんな時

あいつがイライラさせるんじゃーーー!!!

ふざけんなーー!

 

って思ってひたすらムカムカ、イライラしますけど

 

イライラしてるの…自分じゃーーん(;つД`)

ってはっとしました。

 

 

イライラさせられてるんじゃなく

イライラしてるんですよーー!

気づくとはっとするこの真実。

 

ちなみにイライラが悪いんじゃないですよ。

 

 

イライラしてるのって

流せないのって

結局自分の内側に反応する何かがあるってことです。

 

 ざっくり言うと

 

あやまってもらえなかった、むかつく

あやまらない人はダメ

あいつはダメなやつ=私の機嫌を損ねるやつ

自分は正しいのに、被害者、かわいそう

 

どんなささいなことでも

内側ではこんなことが起きてるんですね(^^;

この繰り返し(о´∀`о)

気づかなければエンドレスリピートしちゃいます。

 

正しさなんて人によって違うし

概念は育ってきた状況で変わります

 

イライラしたら、

なんで?(´・ω・`)?

って自分に聞いてみる

 

そんでもって自分のご機嫌をとる🎵

 

そうすると気づいたら

すっかり忘れます(о´∀`о)

 

周りに負をまきちらさなくてすむわけです☺